アメーバ経営4

 昨日、
「具体的な計画レベルの話は、現場に「任せる」のがアメーバ経営であり、その「任せる」ためには権限委譲という意味のエンパワメントが必要です。
そして、権限が付与されれば、当然それに見合う責任が伴います。」
「一般に経営管理制度のもとでは、結果のコントロール、行動のコントロール、人事/組織文化のコントロールがあるといわれますが、アメーバ経営の場合、人事 /組織文化のコントロールはアメーバの範囲外であり、結果のコントロールは日々時間当たり採算という指標で計られ、定期的な会議においてなぜそうなったの かという説明を求められ、行動コントロールがとられます。」
と書きました。

 「アメーバ経営が会社を変える」(三矢裕・谷武幸・加護野忠男 ダイヤモンド社 2003年 2400円+税)を読むと、なるほどと思うことが書かれていました。

 それは「結果をチェックするのではなく、結果によりチェックする」という言葉です。結果のコントロールとは、結果だけを問うのではなく、結果から計画の立案から実行までのチェックを行うということで、なるほどと思った次第です。




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