普通の会社の経営理念

 昨日、
「ここで、7月26日のブログで紹介した、「澤邉先生が、上場企業208社と関西の非上場企業80社の経営理念の内容を分析した結果を発表してお り、それによると、上場企業の上位3項 目が、1.顧客のため(73.08%)、2.社会人類の幸福(62.50%)、3.製品・サービス(56.25%)であり、関西の非上場のそれが、1.顧 客のため(61.25%)、2.社員の能力発揮、やりがい生きがいの場(48.75%)、3.社員や家族の生活、幸福、反映、安全(47.50%)でし た。」を読み返すと、上場企業が社員についての内容が上位になく、関西の中小企業にそれがあるというのは、興味深いものです。」
と書きました。

 昨日紹介した宮田矢八郎先生の、優秀な会社は戦略的要因に取り組むが、普通の企業がそれを目指すにはまず人的要因に力をいれねばならないという説を考えれば、関西中小企業の経営理念内容は納得できます。

 一方、同様に北海道中小企業家同友会札幌支部経営指針研究会1期から10期で作成された138社の経営理念を調べたところ、上位3項目が1.顧客のため(53.62%)、2.製品・サービス(37.68%)、3.社会人類の幸福(34.06%)でした。

 北海道の経営理念はなぜ社員についての項目が上位にこないのか?
それはやはり「経営指針作成の手引き」というテキストを使い、理想的な(優秀な)会社の経営理念をお手本としているからではないでしょうか?
日本の多くの中小零細企業が経営に苦しんでいる現状を考えると、同友会のテキストも、もう少し普通の会社向けであってもいいのかもしれません。




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