おもてなし経営企業選

 経済産業省では平成24年度から「おもてなし経営企業選」を実施しています。
http://omotenashi-keiei.go.jp/

社員の意欲と能力を最大限に引き出していること、
地域・社会との関わりを大切にしていること、
顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供していること
以上の3点に秀でた経営をしている企業を「おもてなし経営企業」に選出するというものです。

平成25年度は十勝バスなど28社が選ばれています。
28社の紹介を見ていると、経営理念、方針、計画の浸透に力を入れている会社が多いのに気がつきます。

中小企業であれば、どうしても、「地域・社会との関わりを大切にしていること」が必要となります。
また、「顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供していること」のためにはその仕組みが必要であり、
その仕組みは経営方針・経営戦略から生まれ、経営計画で実践され、
そして、それを推進していくためには、「社員の意欲と能力を最大限に引き出していること」が必要で、
そのためには共通の目的である経営理念が必要です。

と、考えれば、「おもてなし経営企業選」に選ばれた企業に、経営理念、経営方針、経営計画の浸透に力を入れている会社が多いのもうなづけます。




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