現在、経営学の研究者が実際の経営現場を研究するには次の4通りの方法があります。
1.サーベイリサーチ アンケート調査などで沢山の対象を統計的に研究
2.ケースリサーチ インタビューなどで個別の会社を研究
3.アクションリサーチ 研究者が経営の現場に関与して研究
4.イノベーション・アクションリサーチ 研究者が新たな理論を試すために経営の現場に関与して研究
この4つとも主人公は研究者です。
第5の新たな道は、経営者自身が研究者となって研究することになるでしょう。
?
?
?
皆様の励ましのクリック →? 本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで18位前後です。
(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)
Tags: アクションリサーチ, イノベーション・アクションリサーチ, ケースリサーチ, サーベイリサーチ