一番大事な差別化

 昨日は、ケネス・J・クックという人が書いたアメリカの小規模企業向けの戦略計画立案のワークブック「中小企業のための戦略計画」(同友館)から、以下の4つの差別化を抜き出しました。

1.製品の差別化
2.サービスの差別化
3.販売時点での差別化
4.価格の差別化

 では、この中でどれが一番大事でしょうか?

 じつはこの4つ以前の人の差別化、経営者や従業員の差別化が大事ではないかと思うのです。

 製品やサービスは差別化してもすぐに真似をされます。販売方法もしかりです。
価格の差別化にしても安売りは競争では大手にかないませんし、高く売るブランドも小さな会社は持ち合わせていません。

 まずは、経営トップから従業員まで、その会社が大切にしている考え方、価値観を共有し、それを体現させていくことにより、お客さんからその考え方、価値観に共鳴してもうことが大切だと考えます。

 つまり、人の差別化が一番大事な差別化だと思うのです。

 

 

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