11/21の研究報告会のご報告 2.自社都合に合った計画

 昨日、11月21日に行った76回目の研究報告会「労働条件の改善と業績向上の両立」より、下記のように書きました。

「どのようにしたら生産性が向上するのか?
これには、自社都合に合った計画、現場の創意工夫という二つのことを挙げられます」

 今日はこの一つ目の「自社都合に合った計画」について解説します。

 経営資源の限られている中小企業が生鮮性を高めるには、自社の得意なパターンで仕事をすること、そして計画通りに仕事を進めることが有効です。
より具体的に言えば、目先の様々なお客様のニーズに応えるのではなく、自社のパフォーマンスが最高に発揮できる形の商品・サービスの提供の仕組みを用意し、それで喜んでいただけるお客様に利用してもらうということです。

 例えば、
・お客さんの指名に合わせて美容師が準備するのではなく、美容師の都合に合わせて指名のお客さんに来てもらう美容室
・片道1時間以内のお客さんに限定し、客数半減も売上4倍となった機械製造業
・受注生産から自社開発商品販売に切り替えたソフトウェア会社
・近隣の良客だけに絞り込み、高サービス高付加価値を実現した電化製品店
などなど実例は一杯あります。

明日は、もう一つの「現場の創意工夫」について書きます。

 

 

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