自分で考える

 昨日、私の論文「日本の中小企業における経営理念と経営計画の実態と業績に関する実証分析」が、ちらほら他の論文の参考文献にもあげられているという話をしましたが、最近見つけたものでは、佐竹恒彦さんの「中小企業の再生と経営者のリーダーシップ:利益計画策定後の経営理念形成とヤマグチ社の事例」という研究がありました。

 タイトルにある「ヤマグチ社」とは街の電気屋さんで、次のように紹介されています。
「1996年頃からヤマダ電機やヨドバシカメラなどの大手家電量販店が同社の近隣周辺に続々と進出し、6店もの競合店が立ち並ぶという危機的状況に同社は直面した。こういった危機的状況の中で、『生き残っていけるのか』という強まる危機感から、代表取締役の山口氏は『取引先や専門家に相談するもいい答えは出てこなかった』と振り返る。そして、『自分で考えなければいけない』と眠れない日々を過ごしながら悩み考え続けたという。」
(出典はこちらを参照ください https://cuc.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=5189&item_no=1&page_id=13&block_id=21

 決めたことは実践しなければ意味がありません。そして会社全体で実践するには経営者自身がリーダーシップを発揮しなければならず、そのパワーの源は、やはりしっかりなっとくした自分自身の決断ではないかと思います。

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