赤ん坊でみる心の多重構造

 昨日の「心の多重構造」について少し付け足しの解説をします。

 心の中心は真我であり、これは心の根源です。仏教では「山川草木悉皆成仏」といってすべてのものに仏が宿るといいますが、それが真我と考えることができます。
さらに付け加えると、この宇宙は一握りの素粒子の衝突から生まれ、それ以来生成発展しています。そうであれば、すべてのものの根源が同じであることが納得できます。

 その真我は、業(カルマ)に包まれていて、これを魂といます。魂は輪廻転生し、前世までの因縁を引き継ぐのがこの業です。

 人はまず魂があり、そして肉体を持って生まれてきます。
生まれたばかりの赤ん坊は本能しかなく、寒くても暑くても空腹でもなんでも、ともかく肉体の欲求に従って泣いて訴えるしかありません。

 そしてその後、喜怒哀楽の感情を持つようにになり、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感が発達します。

 さらに知性が発達し、あれこれ考えるようになります。

 続きは明日。

 

 以上は、平成16年に行われた盛和塾世界大会での稲盛和夫塾長の講話がベースです。

 

 

心の多重構造

 

 

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