Archive for 4月 8th, 2021

経営者に求められること

木曜日, 4月 8th, 2021

2012年6月3日のブログ記事「管理会計の面白さ 1.「管理会計の基礎」より」には次のように書きました。

「 経営者は何のために行動しているのかといえば、企業をめぐるいろいろな利害関係をもった集団の利害をまとめ上げ、これらを調整しながら、企業の本質的な目的を追求していくものだといえる。経営者というのは、企業の精神を象徴しているといっても過言ではない。」
『管理会計の基礎』(溝口一雄 中央経済社 1987年)

会社に関係する人たちのためには会社は永続する必要があり、そのためには経営の余裕である利益が必要です。そのうえで、お客さんはより良いサービスや商品をより安価に手に入れることができればという思いがありますし、働く人々はより高い給与より良い待遇を求めるでしょうし、仕入先や取引先も自社の利益は確保したい、そういう「企業をめぐるいろいろな利害関係をもった集団の利害をまとめ上げ、これらを調整しながら、企業の本質的な目的を追求していく」ことが経営者に求められるのです。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。