Archive for 4月 6th, 2021

深く考える 2

火曜日, 4月 6th, 2021

何か判断を求められたとき、例えば「これはどうしたら良いですか?」と聞かれた場合、深く考えずに反射的に答えることは少なくないように思います。

今までの経験で「こうすることが一番良い」というようなケースは別ですが、今まで十分な検討がなされていないことで、深く考えずに反射的に反応するようなことはいかがなものかと思います。

深く考えていないということは雑駁ということです。開闢以来成長発展を遂げてきている宇宙には「成長発展のリズム」というものがあるのだろうと私は思っています。そしてその「成長発展のリズム」と同調するには、物事の原理原則、どうあるべきかを一つひとつ真剣に深く考えることが必要なのではないかとも思います。

稲盛和夫さんは中村天風さんの言葉にある「有意注意」が大切だとおっしゃっています。目的を持って意識を集中させることが「有意注意」であって、意識的にこれを続けていると「有意注意」が習慣になると解説します。

「有意注意」の反対は「無意注意」であり、反射的に反応することは「 無意注意 」です。たとえばあることに取り組むときに、それが本来どうあるべきものか深く考えることは「有意注意」であり、雑駁に取り組んだあと、問題が出るたびに「ああ、そういうことがあったか」とそのたびに事後対応するようなことは「無為注意」といえるでしょう。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで19位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。