Archive for 4月 3rd, 2021

経営者の会計あるある 2

土曜日, 4月 3rd, 2021

先月28日の「経営者の会計あるある」でも書いたのですが、書き方も悪かったと思いますので、改めて経営者が会計に取り組んだ最初のころによくある勘違いについて書いておきます。

まず、貸借対照表を気にしていない経営者が少なくないという事実があります。実際、「貸借対照表なんて見たこと無い」という話を複数の経営者から聞いています。

また、そういう意識のためなのか、キャッシュ( 現預金 )の出入りを損益計算書の収支と混同しがちです。以前も書きましたが、借入金返済という経費科目を探したという話も複数の経営者から聞きました。
借入に関する利息の支払いは営業外費用の勘定科目に支払利息がありますが、借入金の返済は貸借対照表の資産の部にある現預金と負債の部にある借入金両方の残高が減るという仕組みです。

キャッシュの増減は上記の借入返済のように貸借対照表の中でも起こります。
ケースとしては資産の部の中での増減、負債の部との増減、純資産の部との増減ということですが、これがキャッシュフロー計算書の理解のもととなります。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで15位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。