Archive for 4月 1st, 2021

人類の進歩発展に大事なこと

木曜日, 4月 1st, 2021

本日は4月1日。新年度、新入社員を迎えた会社も多いでしょう。
ただ昨年の4月1日は新型コロナの影響で従来の「春らしさ」とは真逆の雰囲気でした。入学式や入社式も多くの場合見送られたか簡素化されたのではないでしょうか。それから1年、新型コロナの緊急事態宣言は全国的に解除され、入学式や入社式が復活しはじめてもいるようですが、また新型コロナのぶり返しの兆しもあちこちで出始めています。これから1年のうちにワクチン接種接種や治療薬の普及はどこまで広がるでしょうか。2019年の4月と同様な4月となるのは2022年なのか2023年なのか。

ただ、新型コロナが落ち着いたからといって、2019年と同様になるということはないのだろうと思います。歴史は繰り返すと言いますが、同じような出来事が起きたとしても、周りの状況は同じではなく、時代とともに状況は変化しています。過去と全く同じ状態になるということはありません。

そうはいっても過去の経験は無駄になることはありません。局面局面では過去のケースがやはり参考になります。やはり人類全体の経験値がよりよい未来を作っていくもととなるのだと思います。そして、そうであれば、やはり個々の人、一人ひとりが自分自身の成長のために一歩でも歩みを進めることが、人類全体のためにも大事なことなのだろうと思います。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで15位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。