Archive for 3月 4th, 2021

経営者の自覚

木曜日, 3月 4th, 2021

北海道中小企業家同友会札幌支部経営指針委員会では、2017年にそれまでに経営指針研究会に参加した200社ほどを対象に研究会参加前後の変化を問うアンケートを実施しました。32社からの回答があり、経営指針実践の成果として1番回答の多かった項目は「経営者の自覚が高まった」でした。

32件中「経営者の自覚が高まった」を選択したのが22件、選択していないのが10件です。

選択していない10件を個別に確認すると、自由記述欄の記載から参加者本人が経営者ではなかったと判断されるケースが1件、経営指針実践の結果として「効果なし」を選んでいたり何も選択していないなど経営指針実践の成果が感じられていないと判断されるケースが4件ありました。残りの5ケースに共通することは研究会参加前から経営理念、ビジョン、経営方針、経営計画のすべてまはたいずれかに何らかの形で取り組んでいたことです。ただ、この5ケースの中にも参加者が経営者ではないケースがあるかもしれません。

では、どんなケースが「経営者の自覚が高まった」と回答したのでしょうか。この話、明日に続きます。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。