Archive for 2月 9th, 2021

世の中の真理または原理原則 5

火曜日, 2月 9th, 2021

やっぱりタイトルが大げさだなと思いながら、昨日のブログで「 儲からない部分が目に付き、儲かる仕組みには気がつきづらい、そんなことが真似されないためには必要でしょう」と書いたことの続きです。

儲からない部分が目に付き、儲かる仕組みには気がつきづらいためには、儲からない部分と儲かる部分が離れていることが必要ではないかと思います。それは距離的に離れている場合もあるし、時間的に離れている場合もあるし、それ以外の意味で離れていることもあるでしょう。

時間的な意味で離れているといえば、思いつくのがアマゾンです。アマゾンは創業から9年赤字続きでしたが、巨額の投資を続けました。現在の姿はみなさんご存知の通りですが、アマゾンについてググると「成長戦略のセオリーに忠実な会社」などと書かれている記事もありました。

しかし、9年後や10年後の世の中のニーズはなかなかわからないものです。このシリーズで紹介した 『「バカな」と「なるほど」』(吉原英樹、PHP研究所、2014年、復刊版) は昭和の本ですが、収益を上げていると紹介されている会社でも現在は倒産したり斜陽であったりする会社がありました。

 

 

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで15位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。