Archive for 2月 6th, 2021

世の中の真理または原理原則 2

土曜日, 2月 6th, 2021

ちょっとタイトルが大げさでした。昨日の話は古今東西、商売には競争がつきものなので他との差別化が必要であり、その差別化も真似されやすいものではダメだという話でした。

『「バカな」と「なるほど」』(吉原英樹、PHP研究所、2014年、復刊版)の「復刊によせて」には楠木建さんが同様のことを書いていますが、「模倣障壁」を作るというロジックが好きではなく、それに代わる持続的な競争優位の論理はないのかと考えていたところ、この 『「バカな」と「なるほど」』 にある非合理の理だと思いつき、そこから『ストーリーとしての競争戦略』という本が生まれたと書いています。

では、非合理の理とはどういうものか?
それは書名の 『「バカな」と「なるほど」』にあるように、他の人は「バカな」と思うために真似をしないが、それには持続的に収益をもたらす「なるほど」と思うれる理由があるということです。
この続きは、また明日。

 

 

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。