Archive for 2月 4th, 2021

人はなぜ他人に優しくなれるのか 5.人間らしく生きる

木曜日, 2月 4th, 2021

中学校の時の先生から、芸術の本質は「人生いかに生きるべきかを問うものだ」という話があったのを覚えています。人生、人間が生きるということを考えると、やはり人間と他の生物との違いから、「利他」こそが人間らしさと言えるのではないかと思います。芸術だけではなく多くの宗教も「利他」に通じるでしょう。

勝手な推論ですが、ビッグバン以来進化発展している宇宙自体が「利他」の精神を持っているのではないかと思います。芸術や宗教は、その宇宙の精神に近づこうとするものではないかと思うのです。一芸を極めた人は万般に通じると言いますが、極めるということは宇宙の真髄に触れるということであって、そのために万般に通じることができるのではないかと思うのです。

そう考えると、「世のため人のため」を考えて生きることが、人間らしく生きるということであり、人生をよりよく生きることのコツなのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。