Archive for 2月 3rd, 2021

人はなぜ他人に優しくなれるのか 4.人間という存在

水曜日, 2月 3rd, 2021

『利他学』(小田亮、新潮選書、2011年) では、共同繁殖や食物の分け方などから人間の利他性がうまれたのではないかと推測しています。しかし、なぜ人間だけが共同繁殖や子供や老いたものに対し食物を分け与えるようなことをするかについては触れられていません。そもそもなぜ人間という存在がこの世に存在するのかと問題になりますが、これに答えられる人はいないのではないでしょうか。

しかし、実際に人間は存在し、それもこの世の中で一番進化しており、生物全般の頂点にいる存在です。その頂点にいる人間が利他性という性質を持つものなのだということが重要なのだと思います。生物の頂点のしるしとして人間は利他性を持つのだと理解したいと思います。

であれば、「人間として正しいことは何か」、「人としてどう生きるべきか」という問題に対しては、「世のため、人のためになることを行う」ということが正解になるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。