Archive for 2月 2nd, 2021

人はなぜ他人に優しくなれるのか 3.食物の獲得法

火曜日, 2月 2nd, 2021

引き続き、 『利他学』(小田亮、新潮選書、2011年)を参考に、なぜ人は他の動物と違って他人に優しくなれるのかを自分なりに考えてみます。

『利他学』によると、人の特徴は昨日紹介した共同繁殖の他に、食物の獲得方法にも表れるそうです。食物には、木の実や果物など簡単に採ることが出来る採集食物、地中のシロアリや高いところのミツバチの巣の中の蜂蜜など採取が困難な抽出食物、逃げる獲物を捕らえる狩猟食物の3種類があるそうです。 そして人の場合は他の動物と違い、抽出食物や狩猟食物の割合が高いそうです。

しかし、抽出食物や狩猟食物を手にすることは簡単ではなく、それが出来るようになるまでは他の人が獲得した食物を別けてもらうことになり、ここに人間の特徴があるそうです。そして、さらには老いて食物の獲得ができなくなった場合も他の人の世話になります。これもまた人間だけの話だということです。

そういえば、親孝行ができるのは人間だけという言葉を聞いたことがあります。しかし、なぜ人間だけ上記のようなことや昨日の共同繁殖などの行為を行うようになったのでしょう。その問題には本では触れておりませんので、自分なりに考えてみようかと思います。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。