Archive for 2月 1st, 2021

人はなぜ他人に優しくなれるのか 2.共同繁殖

月曜日, 2月 1st, 2021

なぜ人は他の動物と違って、他人に優しくなれるのか?最近読み始めた 『利他学』(小田亮、新潮選書、2011年)を参考に自分なりに考えてみようと思います。

『利他学』では人が利他を行うのは、多くの哺乳類が母親だけが子育てするのに対し、人は共同繁殖(父親や兄弟、祖父母なども子育てに参加する)するところに、利他に通じているのではないかという説を紹介しています。

第2次世界大戦ぐらいまでは兄弟姉妹の数が多く、年長の兄姉が幼少の弟妹の面倒をみるのが普通だったと聞いています。そういえば、以前見たテレビで、東南アジアから日本にやってきた家族が取り上げられていて、幼い妹の面倒をみるために中学校へ行けない娘の様子を放映していました。さらにいうと、テレビドラマ「おしん」ではまだ幼いおしんが子守をしたり、奉公先で子守をしながら学校へ通った様子があったかと思います。

では、なぜ人は共同繁殖するのか?もう少し『利他学』を読み進めてみます。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。