Archive for 1月 9th, 2021

教育のアップデート

土曜日, 1月 9th, 2021

中国語の勉強を少しずつ続けていて、週に一度のペースで中国語会話教室のレッスンにも通っています。最近、新しい方がレッスンに入ってきましたが、昨年上海に行った際にその大都市ぶりに驚いたというのが中国語を学ぼうとした動機だそうです。

中国の鄧小平が解放改革を唱えたのが70年代末。その後1989年に天安門事件が起き、翌年は経済がマイナス成長、そこからの30年に渡る経済成長が現在の中国につながっています。

私の感覚では、90年代は日本>中国、00年代は日本=中国、10年代は日本<中国というイメージです。実際にGDP世界2位の座を中国に奪われたのが2010年でした。

21世紀の中国の実態を知らず、小学校、中学校、高校くらいで習った中国のイメージしか頭に残っていない、そんな人が30代以降の人たちに少なくないのではと思います。

20年、30年も経てば、以前受けた教育の内容のアップデートも必要だと思います。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。