Archive for 1月 6th, 2021

オンライン講座の受講について

水曜日, 1月 6th, 2021

Zoomなどのオンラインミーティングはいろいろな用途に使われていますが、使用のさいのカメラオンとするかオフとするかでいろいろ議論があるようです。

昨年の春から非常勤先の大学や専門学校の授業では学校方針でカメラオフが基本でした。プライバシーに配慮という理由です。

ある程度講師をしていると受講生の表情で相手の理解度がわかるようになります。同友会などで私の講義がわかりやすいという評価をいただいているのは、相手の表情から理解度を探り、話題を深めたり、他の表現で言いかえたりするなどの工夫を凝らしているからです。ですから、初めて講義するテーマなど実験的な講義の場合は相手の表情がわからないカメラオフは辛いものがあります。

語学の世界ではオンライン授業が一気に広まった感があります。そして実験的なレッスンを無料で開催することもときどきあります。そのようなレッスンを受講する際にはカメラオンで参加するようにしています。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。