Archive for 11月 30th, 2020

経験を補うもの2

月曜日, 11月 30th, 2020

初めてのことであれば判断に迷うようなことであっても、既に経験している、または人の話や本やテレビ・映画などで知っていたのであれば、正しい判断に近づくのではないかという話を昨日しました。

例えば今の新型コロナウイルスの感染にしても、ウイルス感染がどんなものかを疑似体験していれば、どういうことをしてはいけないのか、またすべきかは判断しやすいかと思います。

私は、海外ドラマの「24」シリーズを何度か繰り返して見ていますが、その時代その時代のちょっと進んだIT機器を知ることができたり、ちょっと先に起こるかもしれない事柄が扱われており、そういうのを知ることができるため繰り返し見ていました。

ウイルス感染をテーマにしたのは「24」シーズン3でした。ホテルの空調を通してウイルスがばらまかれ、ホテルは封鎖したものの、ナイトクラブでナンパした女性とホテルに来ていたビルは封鎖前にホテルを抜け出し自宅に戻り、そこからウイルス感染が広まっていくという話が展開されていました。

ドラマを見ていて印象に残っていたのは、一人の感染者がうつすのは一人ではなく複数であって、感染は右肩上がりに直線的に増えるのではなく、ある時を境にドン、ドンと増えるということでした。

きっと今回の新型コロナウイルスも増える時には鼠算式に増えるのだろうと思いますが、無症状、軽症状で治まる人が多いことを望みます。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。