Archive for 11月 26th, 2020

理念の追求と数値目標3

木曜日, 11月 26th, 2020

売上目標や利益目標など、会社にはいろいろな目標があるのが一般的です。そしてそれらの目標は経営理念の追求のためにあるはずです。経営理念を追求していく道標(みちしるべ)として各種の目標があるのです。

とはいっても世の中には様々な会社があり、経営の目的である経営理念や目標としての経営計画のない会社や計画はあっても経営理念がない会社もあります。

特に、ある程度の規模以上で歴史もある会社の場合、多くは理念も計画もありますが、次に多いのは計画があるが理念がないというパターンです。経営の目的が明確になっていなく、当面の目標だけが示されているということです。

会社の存在意義は誰かの役に立っているということであり、そのような公明正大で大義名分の高い目的が経営理念に明記されていて、目の前の目標のとの関係性があれば、そうでない場合に比べ、人は頑張れるのでないかと思います。

計画があるが理念がないという場合も、創業タイプの経営者の場合は経営者自身が理念を表しているという場合も多いのだろうと思いますが、それが代替わりなどで目的の浸透が薄れてくると、働く人の頑張りも薄れてくるのではと危惧します。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。