Archive for 11月 20th, 2020

リモートの浸透2

金曜日, 11月 20th, 2020

弊社では新型コロナ以前から客先の対応にパソコンの遠隔操作を利用しています。何かあった時には移動時間なしにすぐに対応できます。また、新型コロナの流行が始まった今年では、春の新学期から非常勤の大学や専門学校の授業をZoomで行うなど、社外・社内の会合・ミーティングでZoomなどのWeb会議システムを利用しています。

先ほど移動時間の話をしましたが、今までなら別の場所に移動して参加していた対外的な集まりでもZoomの接続先を変えるだけで続けて参加が可能であるなど、非常にメリットを感じます。また録画機能は講習会などには便利な機能で、後から録画を見ることにより同時参加できなくても情報を共有できるメリットがあります。その他、細かい利点もたくさんあります。

一方、デメリットもいろいろ挙げられています。私が一番問題だと思うのは、リアルと非リアルの認識が薄くなり、画面の先にリアルな人がいるということを忘れてしまうような人が多く出てくるのではないかということです。

テレビをつけているからといってテレビの前で着替えをためらう人はいないでしょう。Web会議などリモートの世界で、自分のパソコンの向こうにはリアルの世界があるという認識が薄れると、テレビの前で着替えるような人が増えるのではないかと思うのです。

この話、明日に続きます。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで9位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。