Archive for 11月 18th, 2020

経営環境の変化 2

水曜日, 11月 18th, 2020

今から800年ほど前の平安時代末期に鴨長明は方丈記で「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」と書いていますが、これはいつの時代でもその通りなのだと思います。

昨日、5年前のブログ記事から、小樽の田中酒造さんの人口減や日本酒消費量の落ち込みなどを背景に観光客を工場に呼び込み直接販売する道をひらいたという講演内容を再掲しました。しかし、一度環境変化に対応すればその後永遠に安泰ということがないということは、いつの時代でも誰にでもあてはまることなのです。

考えてみると宇宙そのものが誕生以来成長を続けているのですから、そこに属するものもその流れの影響を受けているのではないか思います。常に変化を求められる、これが宇宙に存在するもの全てに当てはまるのではないかと思います。

変化に対応できれば成長ということですし、対応できなければダーウインじゃありませんが種の消滅というとこもあるでしょう。今回の新型コロナウイルスの感染はまた一段ステージが上がった進行状況となりましたが、このような変化があって当たり前と思う気持ちが必要なのだと思います。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。