Archive for 11月 14th, 2020

経験と学習

土曜日, 11月 14th, 2020

とっさに対応しなければならない初めての出来事に遭遇した時と、既に経験済みで、さらにその時にああした方が良かったなどと考え学習したことがあることに遭遇した時では、当然後者の方が良い結果となる確率が高いでしょう。

そう考えると、密度濃く、反省のある人生を長く送っている人が有利なはずです。ここで密度というのは、ぼーっとしていないでしっかりいろいろなことに取り組むという意味ですが、それでも自分一人で経験できることは限られます。

自分だけの経験ではなく、他人の経験を自分のものにすることができれば、密度を高めるのに上限はできません。他人の話を聞く、本を読む、映画や今なら動画サイトなどを見る、これらのことで自分が未経験のことを疑似体験することが有効です。

経験と学習は自らの人生に有効というだけでなく、それを他の人に伝えるということが、他の人に利することであり、利他ということになるのだと思います。昨日のブログ「他の人の役に立つ」で書いたように、そういうことも人生の目的なのだと思います。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。