Archive for 11月 12th, 2020

生命の目的

木曜日, 11月 12th, 2020

「生命の目的」とか「生命とは何か」などキーワードでインターネット検索をするといろいろな分野の情報が表示されます。このテーマでブログを書くにあたって、何か参考になるものはと思ったのですが、いろいろありすぎて読むのを断念しました。ということで、自分の頭の中にあることだけピックアップしてみます。

生あるものは必ず死を迎えます。今まで生きている人(死んでいない人)は、俺は死なずにずっと生きる!と言うことはできても、200年後まで生きている可能性はゼロでしょう。そして、過去、生命を受けたものは必ず死を迎えて、現在に至っています。

そういう意味では、死ぬために生きる、そういうこともできるかと思います。

また、皆が死ぬだけではその種は消滅してしまいます。そうならないように多くの生き物は子孫を残すことをします。一つの個体としては永続することは肉体的の構造的にも難しいのだと思います。だから自らは死ぬとしても子孫を残していくことにより種としての存続を図っているのかとも思います。

地下鉄の車両はどこから入れたのか、それを考えていたら寝られなくなったという漫才が昔ありましたが、こんなことを考えていたら眠れなくなりそうです。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが
カウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。