Archive for 11月 11th, 2020

お気に入りの言葉2

水曜日, 11月 11th, 2020

昨日の「お気に入りの言葉」に続いて、もう少し紹介します。以下は、2017年11月19日のブログ記事「座右の銘の紹介2 知性と努力」で紹介した内容です。

今日は映画「華麗なるギャツビー」の原作「The Great Gatsby」を書いた、フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドの言葉を紹介します。

 稲盛和夫さんは講演などでフィッツジェラルドの次の言葉を引用します。

「第一流の知性とは、二つの相反する考え方を同時に抱きながら、なおかつ思考を機能させる能力を持つことである」

 例えば、大家族主義で感謝とともに社員を愛す一方で、時には社員を厳しく叱る、このような一見矛盾するようなことを説明するときに稲盛さんはこの言葉を引用されます。

 稲盛さんは紹介されていませんが、フィッツジェラルドはこの知性のほかに努力が必要だと次のようにいっています。

「人生は知性と努力、あるいは両者の均衡の前に、たやすく屈する」

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントが