Archive for 11月 4th, 2020

運転席に座るのは経営者

水曜日, 11月 4th, 2020

経営指針アンケートにみる経営指針研究会による経営の変化の話、今日のところはお休みにし、タイトルの「運転席に座るのは経営者」という話をします。正確には座るだけではなく「運転席に座って運転するのは経営者」ということになります。

私の会計講座で良くする話は、「稲盛和夫さんは飛行機のパイロットがコックピットの計器類を見て飛行機を操縦するように、経営者は会計の数値を読みこなさねばならないという話をしていますが、中小企業、それも小規模であればあるほど、飛行機の運転をできる人はおらず、せいぜい車の運転ぐらいだが、それでも運転席のダッシュボードの計器類くらいは読めなければ安全に目的地につくことはできません」というものです。

そして、大事なのは運転するのは経営者自分自身だということです。経営者が後部座席に座ってあーだこーだと言ってるだけで誰かが車を運転してくれるということはありません。下手でも上手でも自分で運転するしかないのです。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。