Archive for 11月 2nd, 2020

経営指針による経営の変化 1.経営者の自覚 その4

月曜日, 11月 2nd, 2020

昨日の話の続きです。経営者の自覚が高まらなかった10件の経営理念の変化は以下のようでした。
1.社外公開から社外公開へ 2件
2.社内公開から社外公開へ 1件
3.ないから社外公開へ 1件
4.ないから社内公開へ 4件
5.ないから作成途中へ 1件
6.ないからないへ 1件
このうちの3と4の5件は、経営理念がない状態から社外公開や社内公開に至ったのになぜ経営者の自覚が高まることがなかったのでしょう。

まず、3の1件ですが、経営指針実践の結果の問いにたいして「作成したが使っていない」と回答していました(これをケースaとします)。
また、4の4件は次のようでした。
(ケースb)経営指針実践の結果の問いに対して18項目ある選択肢のどれも選んでいません。経営指針実践の結果がなにもないということです。
(ケースc)経営指針実践の結果の問いに対しては「効果なし」だけを選択し、備考欄に「弊社ではまだ結果が出ていません」と回答していました。
(ケースd) 経営指針実践の結果の問いに対して「幹部の自覚が高まった」を選択していました。
(ケースe) 経営指針実践の結果の問いに対して「社員の士気が高まった」を選択していました。

ケースa、b、cについては、経営理念の公開には至っても、経営指針研究会後も社内の反応はそれ以前と変わらなかったということであり、これでは経営者の意識の変化が見られないのも納得できそうです。

ケースd、eについては、経営者の自覚は研究会参加前から既に高まっており、それがあっての幹部や社員の意識の変化があったのだと理解できます。
この話明日に続きます。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。