Archive for 10月 6th, 2020

業績は何によって決まるのか4

火曜日, 10月 6th, 2020

昨日のブログ記事「業績は何によって決まるのか3」で「 ともかく最初は経営者自身が経営者としてなすべきことをするという自覚を持つことから始まるということです 」と書きました。

経営者が経営の目的である経営理念を打ち立て、将来のあるべき姿であるビジョンに向かい、外部環境、内部環境を検討のうえどう経営資源を活用していくかという経営方針を定め、それを具体的な経営計画に落としていく、これは同友会の経営指針の枠組みですが、まずは経営者がこれをできるようにすることが最初です。

『経営指針成文化と実践の手引き』(中同協)

そして次はその経営者の思いを従業員と共有する仕組みをつくり、共有を図ることです。例えば経営理念を社内に掲示する、定期的な意思伝達の場を作るなどです。こうすることにより経営指針が共有されていきます。

従業員にも経営指針が浸透していくことによって、業績の向上が期待できます。経営者一人でできることは限られていますが、少ない従業員であっても同じゴールを目指すことで力が集中し何倍もの効果が表れるはずだからです。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。
↓ ↓ ↓

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。