Archive for 10月 5th, 2020

業績は何によって決まるのか3

月曜日, 10月 5th, 2020

先週9月30日の「業績は何によって決まるのか」、10月1日の「業績は何によって決まるのか2」の続きです。


下図の経営指針のフレームワークをもとに、外部環境 (経営環境) に合わせて「時流」に乗ることは急成長をもたらしますが急降下にもつながる一方、自らの力を上げていく内部環境(自社の経営力)の改善には時間がかかりますというのが、今までの話です。

『経営指針成文化と実践の手引き』(中同協)

自社の経営力については、中同協の「企業変革支援プログラム」が参考になります。これには5分野22項目の経営力に関する診断項目があり、これをひとつずつ改善することにより自社の経営力が向上します。

その5分野とは、1.経営者の責任(経営者としての自覚をもち、すべきことに取り組むこと)、2.経営理念を実践する過程(経営指針に取り組むこと)、3.人を生かす経営の実践(社員とともに経営にあたること)、4.市場・顧客及び自社の理解と対応状況(外部環境、内部環境を把握すること)、5.付加価値を高める(利益をあげる仕組みを作る)です。なおカッコ内は私の解釈です。

業績に直結するのは5.付加価値を高めるですが、そのためには4が必要で、そしてそれには3が、そして3のためには2が、2のためには1が必要ということで、ともかく最初は経営者自身が経営者としてなすべきことをするという自覚を持つことから始まるということです。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。

〇こちらをクリック〇

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(環境によりバナーアイコンが表示されないケースもあります。そのさいはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。