Archive for 10月 4th, 2020

時間の積重ね方

日曜日, 10月 4th, 2020

一个人的时间用在哪里,他的成就就在哪里。
この中国語は「人が時間を使ったところに、その人の業績がある」という意味です。中国語の検定試験の勉強をしていて問題文に出てきた言葉です。

1日や2日頑張ったところで成し得ないことは一杯あります。試験勉強でも一夜漬けという言葉はありますが、一夜漬けでは歯が立たない試験も一杯あります。

思い起こしてみれば、私の場合、中学3年生の時が一番勉強していました。しかし、それは1年後の高校受験のための勉強をしていたというよりは、目先の中間テスト、期末テスト、いえ、もっと身近な毎日これだけぐらいはやっておこうと思った問題集などに取り組んだ積み重ねだったのかと思います。

中学や高校であれば、カリキュラムや定期テストなど学校側が積み重ねるべき道筋を示してくれます。しかし、自社のことや自身の人生に関しては、自らが主体的に道筋を立てていかねばなりません。

何にどう時間を積み重ねるのか、これは言葉を変えると、人生いかにいきるべきかということなのかと思います。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。