Archive for 10月 2nd, 2020

9年前の経営指針のこと

金曜日, 10月 2nd, 2020

業績は何によって決まるのかの話が続いてますが、この続きは週明けにすることにして、9年前の今日、フェイスブックに投稿した「第8期経営指針研究会報告書」のサポート感想に書いた文章を紹介します。

 鴨長明は方丈記で、「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。」と書いていますが、会社をとりまく環境もまさに川の流れのように常に変化しています。その川の中で自社の立ち位置に居続けるためには、会社も環境の変化に合わせて変わるしかありません。どの位置に居るべきかを示すのが経営理念で、どのように変化するのかを示すのが経営方針であり戦略です。つまり経営指針がなければ目隠しで川に流されているようなものです。

 今回第8期Bグループのサポータを努めさせていただき、前回と同様に一番勉強になったのは自分自身だろうと思います。メンバーの皆さんの役にたつサポートができたのかは不安ですが、とにもかくにも「変わらない会社でいるためには、変わらなければならない」ことを重ねてお伝えしておきたいと思います。

 1年続いた研究会は終わりますが、経営はこれからも続いていきます。研究会の成果が変化のきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック 本当にありがとうございます。

現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。