Archive for 9月 11th, 2020

外部環境の変化と経営戦略

金曜日, 9月 11th, 2020

経営戦略という言葉は、「戦略」という言葉を軍事用語と考えると誤解が生まれやすいのですが、ここでは「組織全体を導く目的達成のための方法」、言い換えると「組織目的(経営理念)達成のための活動方針」という意味で考えます。
ちなみに同友会では「経営方針」という言葉を「経営戦略」の代わりに使っています。

さて、「経営戦略」を考える際には、外部環境の変化を見据えて、自社の長所を生かし短所を消していくという発想が求められますが、外部環境の変化を見据えるというところが問題となります。

人口減少やAIの発達など連続的な変化であれば社会をよく観察していれば想像がつきますが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大などの突発的な出来事を予想することはできません。

経営戦略策定時の前提となる外部環境が変わったのなら、ただただ頭を低くして通り過ぎるのを待つというのではなく、変化に応じた経営戦略を立て直さなければなりません。

北海道中小企業家同友会札幌支部では「経営計画見直し講座」を企画しています。
以下、案内を貼っておきます。

【経営計画見直し講座のご案内】
札幌支部ではコロナ禍後を見据え「財務の視点で自社の現状を正確に把握」し、「売り上げ・利益を確保できる戦略を考え」、「経営指針づくり(理念・10年ビジョン・方針・計画)」へと繋がる連続講座を開催いたします。
今こそ経営の基礎固めを考えましょう。
お申し込みは同友会事務局(FAX:011-702-9573)まで。

 

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック →  本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで14位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。