Archive for 9月 4th, 2020

時代による変化

金曜日, 9月 4th, 2020

1年前の2019年9月5日、「どんな教育を受けた人たちから教育を受けたか」でその4年前にこのログで紹介した下記の表を再掲しました。

表の水色(薄いのと濃いもの)の1は教育勅語の教育を直接自分自身が受けた世代を示し、特に濃い水色は第1世代から教育を自分自身が受けたということで色を濃くしています。
第2世代は第1世代に教育を受け、第3世代は第2世代に教育を受けた、そのような関係で第4世代まで表現しています。

以前は教育勅語の教育という表現をしましたが、それは日本という国のために命を捧げる教育といっていいでしょう。

昨日ふと、戦後の復興から高度成長時代を築いた世代は、まさしくこの第1世代であり、国に命を捧げる代わりに仕事や自分の与えられた役割に命をかけることを厭わない、表現を変えると、優先順位の1番に仕事や役目をもってきて、その時代を生きてきたのではないかと思ったのです。

なぜ、ふとそう思ったのか、その話はまた明日。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック →  本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。