Archive for 9月 2nd, 2020

先人の知恵を活かす

水曜日, 9月 2nd, 2020

昔から思っていたことに、例えば60年に一度の彗星接近なんていうのは最初に気づいた人はどのようにして気づいたんだろうということがあります。
人の一生を考えた場合、一生に2回見れれば良いほうで、それだけでは周期性は証明されないでしょう。やはりそれ以前に夜空を観察していた人の記録が必要なはずです。
古い昔から夜空をずっと観察していた人が存在していたのだと思います。
そのような人たちの知恵が蓄積され後世に伝わることにより、一つずつ星空に関することが明らかになってきたのだと思うのです。

さて、昨日までこのブログで話題にしていた経営指針ですが、中小企業家同友会ではこの経営指針に1977年から取り組んでおり40年を超す歴史がありますし、札幌支部でも経営指針研究会は17期を迎えています。多くの経営者によるこの年数分の知恵の蓄積があるのです。

同友会で経営指針に取り組む意義がここにあります。

この蓄えられた知恵を有効に利用するためには、まずそれらの知恵をまとめた「経営指針成文化と実践の手引き」などのテキスト類を熟読することです。今までの知恵が直接的にまたは間接的に書かれていますので、しっかり読めば、自分勝手な解釈はなくなるはずです。

また、経営指針研究会ではサポーターが存在します。
このサポーターはティーチャーではなくあくまでサポーターです。
経営指針は自社の経営に関することですから経営者自身の判断によって決めていかねばなりません。
サポーターや経営指針委員は同友会の過去からの知恵を伝え、また新たな知恵を同友会に残す役割があります。

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック →  本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。