2020年5月22日 のアーカイブ

今、オンラインは大学が一番進んでいるのでは

2020年5月22日 金曜日

私は大学で管理会計論の授業を非常勤として受け持っていますが、先週、今週とZoomを使ったオンライン授業を行いました。オンライン用の教材を用意したり、授業の組み立てを考えたり、けっこう準備に時間を使いました。

その大学では前期の全部の授業がオンライン対応に切り替えたということですが、昨日、対応できない先生もいたのではないかと聞いてみたところ不安のある先生も含め強制的にオンラインに切り替え、不安を持つ先生には個別にサポートしたとのことでした。

また、別の大学では他大学との合同授業を企画していたが、今までオンライン授業に抵抗があるという意見が多かったが、今回の新型コロナウイルス対応でどの大学もオンライン授業を取り入れなければならない状況となり、企画に対する抵抗がなくなったそうです。

今、官公庁を中心に在宅勤務が行われていますが、はたしてどれだけ勤務ができているのでしょう。
職場で使っているメールは職場以外では確認できないとところも少なくないと聞いていますが、そのような環境を変えずに、自宅勤務というのも難しいのではないかと思います。

そう考えると、オンライン対応は否応なく対応せざるをえなかった大学が、今一番進んでいるのではないかと思うのです。そして、付け加えるなら、大学に研究室を持たずそれぞれの事務所や自宅などで対応している非常勤の先生たちの対応力の高さを感じます。

 

 


 

 

皆様の励ましのクリック →  本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。