2020年5月16日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代の教育の大きな変化 8.学校の再開について

2020年5月16日 土曜日

都道府県によっては自粛解除され、学校再開の動きがでてきました。
ただ、これでそのまま以前のように授業ができるようになるとは思われません。

新型ウイルスは消えたわけではなく存在し、誰か一人が持っていたら、そして、まわりの環境が感染予防に不十分であれば一気にまた感染が広がるからです。
以前でもインフルエンザで学級閉鎖になることはありましたが、今度は学校で一人でも新型ウイルスの陽性反応がでれば、学校全体が閉鎖となりしばらく再開されることはないでしょう。

北大大学院の留学経験があるソフトブレーン創業者である宋文洲さん(ツイッターの自己紹介には「日本で創業し東証1部上場を果たした最初の外国人」とあります)が、中国の小学校再開後の様子の動画をツイッターで紹介しています。

 

 

日本でもこれぐらいの準備が必要ではないかと思います。

 

 


 

 

皆様の励ましのクリック →  本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 
マスクもそうですが、ようやくヘッドセットやカメラも出回り始めたようです。