2020年5月15日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代の教育の大きな変化 6.オンライン授業のあるある

2020年5月15日 金曜日

昨日、
「カメラをオフにしたままだとベッドに入ったままの受講も可能ですが、それはまた別の意味でオンライン授業の可能性を広めることになるかもしれません」
と書きました。
これは朝ベッドから抜け出せずそのまま受講という学生のケースではなく、病気やケガなど種々の事情で学校に来れない学生も受講が可能だという言う意味での「可能性を広める」ということでした。

さて、実際にオンライン授業を実施するとなるほどこんなこともあるのかということも実感しました。

まず、一つの家の中で、兄弟がそれぞれオンライン授業を受けているのでインターネット環境が不安定だという話がありました。今後、大学だけではなく小学校、中学校、高校にもオンライン授業が広まれば、家の中で複数の子供たちがそれぞれオンライン授業を受けるということもあるでしょう。
そのような場合、インターネット環境だけではなく、狭い住居の場合などの問題もでてくるものと思われます。

またインターネット環境完備を謳ったアパートでは、オンライン授業のようなヘビーユースを想定しておらず、オンライン授業などの利用禁止の警告が出たところもあるそうです。

分散登校などで三密を避けながらも、学校などでオンライン授業を受けることが出来る環境を作ることも必要かと思います。

また、これはテレワークでも同様ですね。
今、テレワーク用に日中の部屋貸しを始めたホテルもでてきています。
カラオケボックスなどでもこのような利用(一部屋一名限定)でのサービスもありかもしれませんね。

 

 


 

 

皆様の励ましのクリック →  本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで12位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。

 

 
マスクもそうですが、ようやくヘッドセットやカメラも出回り始めたようです。