2020年5月12日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代の教育の大きな変化 3.世の中が変わる

2020年5月12日 火曜日

昨日紹介したN高校が展開する教育システム「N予備校」は、今のウイズコロナ時代に新型コロナウイルス対策としてできたものではありません。ビフォーコロナ時代からあるものですが、新型コロナウイルス対策として学校が閉鎖されたのを受け、一時的に無料開放したところ、「多くの方に『N予備校』のオンライン授業の中身について、過分の褒め言葉をネット上でもいただいたことは、『N予備校』に関わった教員、制作スタッフ、エンジニアの全員にとって望外の喜びでした」ということで、提供側が意気に感じて1年間の無料提供に踏み切ったものと思われます。

また、中国語の検定試験にHSK(Hanyu Shuiping Kaoshi:中国語能力試験)がありますが、こちらは従来のペーパー試験に加え、会場のパソコンを使って行うネット試験が2010年から行われています。HSK試験も新型コロナウイルス感染対策として3月から試験が中止されていますが、なんと今月末から条件を満たせば自宅で受験が可能となりました。

このブログではオンラインやオンデマンドの教育が急速に普及するという話をしていますが、それは無から有が生まれたのではなく、古い環境から新しい環境への移動のスピードが急加速しているという状況だということであり、それは言葉を変えると急激に世の中が変化しているということなのです。

 

 


 

 

皆様の励ましのクリック →  本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで13位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。