2020年5月10日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代の教育の大きな変化 1.変化の始まり

2020年5月10日 日曜日

新型コロナの影響で世の中が変わり始めています。
休業要請を受けた業種はだまって休んでいるか今までと変わるかしかありませんが、だまって休んでいたら潰れてしまいます。
そして、学校も休業要請を受けたものの一つです。

私は本業の傍ら週に1~2日程度、大学や専門学校の非常勤講師を30年ほど続けていますが、今、まさに一番大きな変化を体験しています。
現在、大学のほとんどはオンライン授業となり、私もまさにその対応の準備を進めているところです。

そして、準備を進めるほど、大学や専門学校の授業はオンライン授業やオンデマンド授業こそ適しているのではないかと思うようになりました。
(ここでは、オンライン授業を教師と学生が同時に双方向でやりとりできる授業、オンデマンド授業を双方が任意のタイミングで進められる授業としておきます。どちらも現在はインターネットをベースとしたものを想定しています。)

考えてみると、世の中にはたくさんの大学があり、それぞれの大学で同じ科目の授業をそれぞれ別々の先生が講義しているわけです。オンライン授業文化が発達していけば素晴らしい授業をする先生の講義だけが全国的に受講されるようになるのかもしれません。

今後、数回にわたりウイズコロナ時代に私自身が感じた教育の変化についてお話ししていくことにします。

 

 


 

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで16位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。