2020年5月9日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代をどう生きるか 9.今すべきこと 3.変化する

2020年5月9日 土曜日

「ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」とは鴨長明の方丈記の出だしですが、昔から世の中は変化するものだと認識されていました。変化する世の中にあっては、それに対応して自らも変化していく必要があります。

ただ通常の世の中の変化は流れの中で徐々に変化していきますから、ゆでガエルのたとえ話のようにその変化に気づかず、気づいたときには手遅れという場合も少なくないのだと思います。変化に対応し自らを変化させていなかったということです。

それに比べ今回の新型コロナウイルスによる変化は突発的な変化です。誰もが世の中が変わったと感じています。そうであれば自分たちが今まで通りで良いわけがありません。この変化にあわせて自らを変化させる必要があり、それはみなが気づいていることでしょう。

どう変わるべきか、やはり今の世の中に求められてることを提供できるようになることでしょう。できればそれをゼロから創り出すのではなく、すでに自分たちができることで、もっといえば自分たちの得意なことで世の中のニーズに応えることができれば良いと思います。

弊社でも自分たちの得意なことをベースに新しいことに動き出しています。
このブログの毎日更新の復活もその一環です。

 

 

 


 

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで16位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。