2020年5月8日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代をどう生きるか 8.今すべきこと2 主体的に生きる

2020年5月8日 金曜日

下にある、昨日紹介したお得意先にはってあった文章には、
「影響の輪を広げ、コントロールできない領域を小さくすることによって、困難を乗り越える力を高めていこう」
とあります。

『7つの習慣』の第一の習慣「主体性を発揮する」には、関心の輪と影響の輪というものが紹介されています。
まず紙に円を一つ描く。それが関心の輪で、輪の内側が自分の関心ごとであり、輪の外側は自分の関心のないことがらです。
そして、その関心の輪の内側にもうひとつ輪を描く。これが影響の輪で、このうち側は自分がコントロールできることであり、外側はコントロールできないことがらです。

主体的、自ら進んで状況を改善する行動を起こすことによって、影響の輪を拡げることができます。

例えば天気がよければ気分が良いし、天気が悪ければ気持ちもふさぎがちです。天気自体は自分でコントロールすることはできませんが、悪い天気でも気持ちを高めようと努力することはできます。天気は関心の輪の中でも影響の輪の外ですが、影響の輪を大きくすることによって改善はできるのです。

ウイズコロナの時代、自分でコントロールできないことに悩むのではなく、まずは自分のコントロールできることを増やしていくことが大事なのだと思います。

この続きはまた明日。

 

 

 


 

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで21位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。