2020年5月7日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代をどう生きるか 7.今すべきこと1

2020年5月7日 木曜日

ここ数回アフターコロナ時代について書いてきましたが、まずは今のウイズコロナ時代を生きねばなりません。

稲盛和夫さんがよくおっしゃるように、本来はウイズコロナ時代の前、ビフォーコロナ時代にウイズコロナ時代に備えるべきだったのです。
なぜなら、「まさかの坂」は誰も予想ができないから「まさかの坂」であり、最近読み返しているミンツバーグの著書にもシューマッハを引用して偶然の出来事は計画の範囲外だともあるように、いつどんな「まさかの坂」がくるかはわからず、できることといえば、それがくるものだという思いでそれに備えておくしかなく、具体的には普段から利益を上げ、内部留保を厚くして手元資金に余裕を持たせておくことしかできないからです。

とはいえ、そうできていなかったのなら過去を戻すわけにもいきませんので、今どうすべきかを考えなけばなりません。

では、どうしたら良いのか?
頭に浮かんだのはお得意先の壁に貼ってあった文章でした。

この続きはまた明日。

 

 

 


 

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで21位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。