2020年5月6日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代をどう生きるか 6.アフターコロナ時代を予想する3

2020年5月6日 水曜日

昨日、「まさに『まさかの坂』に直面した今、どうしたら良いのか?その話ともう少し具体的にアフターコロナ時代のありようについて、明日以降整理してみたいと思います」と書きましたが、まずアフターコロナ時代がどのような時代となりそうか、そのありようについて考えてみます。

これまで東日本大震災時の自粛期間、昭和天皇崩御の自粛期間などを経験しましたが、夜の繁華街は賑やかさをとりもどしています。人間はやはり人と会い、食事をし、会話をする楽しみを求めるものなのでしょう。これはアフターコロナ時代でも同様かと思います。

ただ、それはウイズコロナ時代の影響から、知っている者同士、関係性の深い者同士の会合が中心であり、会社の接待での利用などは減少するのではないかと推測します。

一方、オンライン会議などの移動を伴わない便利さを体験していますので、無駄な出張や移動が減り、オンライン会議やテレワークなどはより普及するでしょう。

以前紹介したマズローの欲求段階説ではありませんが、まずは必要なことが大事にされ、それ以外のことは二の次という扱いになるのではと思います。。

選挙でいえば浮動票を狙うのではなく確実な組織票を増やすというようなこと、相手にとって必要な存在となること、こんなことがアフターコロナ時代には一層大事なことになると思います。

 

 

 


 

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで22位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。