2020年5月4日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代をどう生きるか 4.アフターコロナ時代を予想する1

2020年5月4日 月曜日

政府から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が出されたのは2月25日ですが、国内に新型コロナ感染の影響が出てきたのは2月中旬くらいからだったように感じてます。2月上旬に開催された札幌雪まつりも感染を広めた一つの原因だったかもしれません。雪まつりを中止するというのは当時では難しかったでしょう。しかし、その後、感染が広まるともっと大きなイベントも次々と中止や延期を発表しています。東京オリンピックの延期が発表されたのは3月25日でした。

イベントの中止、クラブやバーを始め該当業種への営業自粛、外出自粛などがより広く強くだされるようになってきています。マスク製造やパソコン・周辺機器などで忙しいところはあるでしょうが、国内そして世界の経済は間違いなく収縮しています。

これがいつまで続くか。やはり有効な治療薬やワクチンが世にでまわり、指定感染症の対象から外れ、世間に普通のインフルエンザなみの認識を持たれるまでは続くのではないかと考えます。
では、それはいつか?正確に未来を予測することは誰にもできませんが、少なくとも年内一杯、あるいは来春、ひょっとすると東京オリンピックが中止になるくらいかもしれません。

新型コロナウイルスの感染が終息するまでには少なくとも1年ほどかかるとすると、3密防止に代表される自粛時の行動パターンは身体と考え方に染みつき、アフターコロナ時代にもその影響を残すものと考えられます。

アフターコロナ時代はどのような時代となるのか?
信頼できる相手と深い付き合いをする世界、相手にとってなくてはならない存在とならなければ商売が続かない時代、そんな時代になるのではないかと思いますが、その話はまた明日。

 

 

 


 

 

 

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで26位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。