2020年5月3日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代をどう生きるか 3.行動様式の変化

2020年5月3日 日曜日

新型コロナウイルスの影響でさまざまな自粛が求められるようになりました。
そして自粛要請に実際に従ってみると、以前までの行動が本当に必要だったんだろうかという思いもわきます。例えば、打ち合わせや会合がZoomなどを使ったオンライン会議となり移動時間の必要がなくなると、それまでの移動時間がもったいなかったと感じたりします。

また自粛による新しい習慣に慣れてしまうとなかなかそこから離れられないということもありそうです。人と人との間隔をとる、接触感染に気をつける、不要不急の外出をしないなどの行動を強いられ続けると、人とのコミュニケーション、スキンシップにためらいがでる人が出てくるかもしれませんし、独身者が今以上に増えていくかもしれません。

新型コロナ禍以前のビフォーコロナ時代は、通常の暮らしが当たり前の上での余暇を楽しむ世界でしたが、現在の新型コロナとともに暮らさざるを得ないウイズコロナ時代では通常の暮らしが脅かされ、余暇を楽しむことに大きな制限を受けています。この時期が長引けば長引くほど、アフターコロナ時代となっても影響は残り、人々の行動様式に変化がでてくるのでないかと思うところです。

 

 

 


 

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで25位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。