2020年5月2日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代をどう生きるか 2.パラダイムシフト

2020年5月2日 土曜日

パラダイムシフトとは、それまでの常識や考え方、価値観が180度変わることを意味します。

今回の新型コロナ騒動で、私がパラダイムシフトが起こったと感じたのは、日本経済新聞に掲載された日本電産永守重信社長のインタビュー記事を読んだからでした。
その記事で永守さんは、「どんなに経済が落ち込んでもリーマンの際は『会社のために働こう』と言い続けた。だが今回は自分と家族を守り、それから会社だと。従業員は12万人以上いる。人命についてこれほど真剣に考えたことはない」と述べています。
(参考 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58252910Q0A420C2SHA000/

有名なマズローの欲求5段階節では、人間の欲求は以下の順にその段階の欲求が満たらされた後次の欲求が起こるといいます。
第1段階:生理的欲求 生きていくために必要な基本的・本能的な欲求
第2段階:安全欲求 安心・安全な生活への欲求
第3段階:社会的欲求(所属の欲求) 家庭や会社などに受け入れられたい、所属したいという欲求
第4段階:承認欲求 他人から認められたい、尊敬されたいという欲求
第5段階:自己実現欲求 あるべき自分になりたいという欲求

今まで多くの人は第1段階、第2段階は当たり前のこととして、第4、第5の欲求の実現を求めていました。しかし、新型コロナで第1、第2の欲求が脅かされる今、命や安全に生きる、家族を守るということにフォーカスがあてられているのです。

このようなパラダイムシフトの結果、人々、世の中のニーズはどのように変化するのでしょうか。
昨日の新型コロナ専門家会議の会見でも、新型コロナとは長い付き合いになるという発言がありました。企業は世の中の変化に対応し、新たなニーズに応えていく必要があります。

 

 

 


 

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで25位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。