2020年5月1日 のアーカイブ

ウイズコロナ時代をどう生きるか 1.新しい時代の始まり

2020年5月1日 金曜日

思い起こせば2月25日に政府から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が出て、それを受けて2月28日からの東京出張の飛行機チケットをキャンセルしたのが、私が新型コロナウイルスを実感した最初だったかもしれません。
そして2月29日には3月上旬に予定していた台湾出張もキャンセルしましたが、どちらもキャンセル料は発生せず、これは経済に大きなダメージを与えるだろうと感じました。

それから3月、4月と2ヶ月経ちました。
新型コロナウイルス感染が終息する見通しはたっていません。
観光業、飲食業を筆頭に多くの会社がダメージを被っています。

一方、テレワークやオンライン授業などが広まってきています。
学校は休業が続いていますが、ほとんどの大学ではオンライン授業を進めています。

幸いなことに、今、2020年の現在、全国のほとんどの地域が高速大容量のインターネット接続が可能な状態ですし、パソコン、パッド、スマホなどの通信機器の普及も広がっています。
小学生のなりたい職業ランキングに初めてYouTuberが登場したのは2017年とのことですが、このような変化が今回の新型コロナの影響で加速するものと推察されます。

新型コロナウイルスが指定感染症の対象から外れ以前の環境に戻るには、治療薬やワクチンが世に出回るまでかかるでしょう。
その間でも人々は存在しており、そこには様々なニーズが存在し、それを補うための企業活動が必要となります。
アフターコロナの前にウイズコロナ時代をどう生きていくのかについて、数回にわったて考えていきたいと思います。

 

 

 


 

 

 

皆様の励ましのクリック → 本当にありがとうございます。現在は北海道のカテゴリで30位前後です。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります。